Experiences

体験された方のご感想

今日はセッションをありがとうございました。とても心地よい時間を過ごすことができました。

帰りの電車の中で、心地よいまま自然と眠っていました。やはり、身体も心もゆるんだのでしょうね。

たっぷりと自分のリズムに浸っていられたので、とてもリラックスできました。

このタイミングで、Jonaさんにライアーの接し方や、楽しみかたを教えていただけて、本当に嬉しかったです。

これから、もっとライアーちゃんと楽しんで仲良しになりま~す♪

Jonaさんとのセッション、本当に楽しかったです。

ぜひ、必要とされている方に届けてください。また、よろしくお願いいたします。(女性・ライアー奏者)

先日は心に響く優しいライアーのセッションどうもありがとうございました。とってもいい時間が過ごせました。

jona魔女さんの分かりやすい説明とお美しい声、本物の楽器ライアー『さくらちゃん』とのコラボレーションで、私の本質にどんどん還っていく体験が出来ました。

セッション中、新しく出逢うライアーに夢中になっている間、私は私に戻れるようでした。

手や指を動かすことも、とても楽しく出来、本当に良かったです。


もうひとつ。私は植物、樹やお花が大好きなのですが、ライアーの響盤が『アカマツ』と聞いて、とてもいいなと思いました。大好きな花療法、芳香療法にも使われる『ヨーロッパ・アカマツ』。

ヨーロッパ・アカマツ(パイン)には様々なチカラがありますが、実際、モニターセッション後、時間が経つほど、不要な感情が癒されていることに気づきました。

(同じ学名の樹かどうかはわかりませんが、そうでなくても近いものがあると思います。勿論、jona魔女さんの持つ様々な "癒しのチカラ" に由るところも、とても大きいと思います!!)


ライアーの、形の意味や、歴史を聞くだけでも、かなり "癒しの為に生まれてきた" 楽器、であることも分かりました。

ライアーは本当にステキな楽器です。出逢う御縁を頂けたことに、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

これからの生活も楽しみです。本当にありがとうございました。次回、セッションデーも楽しみにしています!

(女性・植物療法研究家)

セッション、とても、素晴らしい時間でした。

思っていたよりも理性的で、感覚だけではない「自分」と出会う時間でした。

いざセッションを受けてみてまず出会ったのは等身大の自分でした。初めての時間にワクワクそわそわし、どこか落ち着かず、また人に良く思ってもらいたいとも思ってしまう、ちょっと恥ずかしい自分との出会い(笑)

Jonaさんの心遣いや、体をほぐすことを通して少しずつ少しずつ場に馴染み、ライアーに触れると音の響きがただ快く… 曲を奏でたい、よりもっと、ただその響きに全身を静かに投じたい、ような、そんな感覚でした。

弾いた、つたない単音たちをJonaさんが思いもよらない旋律で繋いでくれ、自分の中にある和音の響きの意外さもあり、ライアーって普段光をあてない自分を見つけてくれるひとだな、と感じました。

大きなライアーちゃんにそんな恥ずかしいようなちっちゃいような、そのままの自分をただ受け止めて貰えて、思い出すたび得難い気持ちになる経験でした。また予定を確認して、ぜひまた触れにいきたいです。(女性・会社員)

自分の感覚に深く入っていくような充実感があり、「じぶんの感覚を研ぎ澄ませて、じぶん自身を調える」と、本当にそのように感じました。

Jonaさんの声がとても心地よく、ライアーの背景、仕組み、使い方などを聞いているうちに気持ちがどんどん落ち着いてきて、ライアーに取り組む準備ができたように思います。

自分に向かいあわせるようにライアーを抱きよせる、弾く、指先の振動でそれを感じる、耳に聞こえる音の響きの美しさ、胸からお腹の辺りに響きの波動が広がる、音が消え始め、無音までのわずかな余韻を身体に感じる。

そして静寂。余白の時間。

Jonaさんと一音ずつ、三音ずつ、音の響きを感じ合うことが何とも言えず素敵で、最後のセッションは時間の経つのを忘れました。Jonaさんに良い音が出ていると言われたのも嬉しかったです。

ライアーの音色、響き、振動、そして静寂をただ感じることがこんなに素敵な時間になるんですね。ありがとうございました。(女性・整体師)

Jonaさんが「ライアーは自分と向き合う楽器」と仰っていたのが、当日も少し感覚的に理解できていましたが、その後、自分と向き合わないといけない状況が連日訪れて、新月の日にセルフトーニングを受けさせていただいた効果かな?と感じています。

セッション自体は、もともと楽器好きだったこともあり、ライアーを奏でられるというだけで、テンション上がっていました(笑) 弦を弾く感覚、弦がはじかれて音が響く感覚、その音の心地好さ、すべてにわくわくしていました。

一音一音を大切に聞いたり、思考を手放して弦を弾いたり、集中する中にもリラックスがあって、時を忘れました。

Jonaさんが用意してくださっていた、お水、香りなどの心遣いも、とても嬉しかったです。

ライアーの形、音、すべてに心を奪われて、とーってもほしくなってしまっています。あの日以降、小さいものでも手元に置いておきたいくらい、ライアーのある生活をしたいと感じています。(女性・カフェパティシエ)

ライアーは聞いたことはありましたが、自分で奏でるのは初めてで、大丈夫か不安でした。

が、最初にポロ〜ンと奏でたら、も〜優しく包んでくれる、全てを受け入れてくれるライアーの音色にひきこまれ癒されました。不思議なことに初めて奏でたとは思えないほど、リラックスして、音の魔法にかかったのか、まるでライアー奏者になったかのような気持ちで奏でていました。

最後にJonaさんとの音のセッションの時は、本当に心地よく、時間が許す限り、ずっと奏でていたいくらいでした。

Jonaさんの優しい笑顔とお話しにもとても癒され、居心地が良かったからこそリラックスできたと思います。

貴重な経験を本当にありがとうございました。(女性・クリスタルボウル奏者)

初めてのライアー体験に緊張していたのですが、ライアーの説明、演奏前の体のほぐし方など丁寧にわかりやすくお話ししてくださりいつの間にかリラックスしてました。

初めて弾いたライアーの音は、自分が弾いたとは思えない優しく澄んだ音で、「音が出た〜(笑)」と感激でした。

Jonaさんと自分の一音一音が身体の中に溶け込んでいくようでとても心地良く、最後の合奏では屋外(森の中のような)で弾いているような不思議な感覚でした。

そして気がつくと仕事や人間関係でイライラ、ギスギスしていた気持ちが消えて穏やかになっていました。

楽しくて優しい時間をありがとうございました。次回の開催を待っています。(女性・会社員)

人生、初ライアーでした。はじめて音を聞いて素敵。フォルムもかわいくて素敵。

ライアーの構造の事とか歴史の事をお聞きして、その後ゆるむ体操を、そして弾き方を教わりました。

お尻の方が丸いので、持つのも慣れてないと難しいですが、音を鳴らしてみるとほわほわしてきます。褒めてくださるので余計にほわほわです。ついつい不協和音とか気になっちゃう私ですが、音遊びを楽しめました!

こうして「音」を楽しむ事ってしてきてなかったなぁーって思いました。

最後のセッションの、Jonaさんが紡いでくださる音が気持ちよくて素敵で、私は3音出すので必死でしたが、後からじわじわしました。温かくてほわほわしました。

いつもせかせかしてしまっていますが、「余白」を感じることが出来てうれしかったです。(女性・子育て中ママ)

初めて触れるライアーにちょっと緊張ぎみに、ポロンポロンとなでてみると、なかなかの音色です。

ひとつ弦を弾いては、響きが静まるまで耳を澄ませる。それまで耳に入ってこなかった、鳥のさえずりが聴こえ、静寂がやってきます。

ライアーの音の広がりの中にJonaさんと私がいるような、いないような。空氣に溶け込んでいるような感じかな。

途中、きれいに響かせるには、どこを弾いたらいいんだろう?って頭で考えていることに氣付きました。どうやら、そんな欲求があったみたい。きれいな音を響かせたいと思う欲求を手放し、ただ指の動くままに音を奏でると、そこはふわりと違う次元にシフトしたようでした。

後日、きれいな画像とともに録音したものを届けていただきましたが、リアルタイムのときとは、また違う音色で聴こえました。そして、何度聴いても眠くなります。弾いてる時はそんなことなかったのに。

このセッションは、一度だけではなく、何度も受けることで、今までにはない感覚が開いていくような氣がしました。
女性・アーティスト

ライアーの響きを、体感しながら、音に包まれて、心身ともに丸ごと癒されるという優しい時間をいただきました。お部屋に入った途端、Jonaさんの優しい思いが伝わってきて、安心してセッションを受けることが出来ました。

頭の中で、どの音を鳴らそうとか、迷ったり考えたりすると、指が固まって、上手く音が出せないのですが、Jonaさんが、愛の即興で見事にメロディを調和させてくださるので、うっとりして楽しめました。

いろんな、お話も楽しくて、ワークもイメージしやすくて、Jonaさんの魔法??のセッションは、とても温かかったです。(女性・会社員)

私は今回の体験で初めてライアーに触れました。

特に音楽を学んだわけでもなく、楽器が得意なわけでもないので、大丈夫かなぁ?と、やや不安な気持ちもありました。それでも、Jonaさんの弾くライアーが大好きなんだし、優しい人柄のJonaさんが先生なのだし、まっいいかぁ~と言うのんきな気持ちで参加しました。

ライアーに初めて触れる瞬間はドキドキしましたが、自分と向き合って抱えるところが赤ちゃんを抱くようで可愛いなと思いました。初めてだったのでしっかり音が出なかったりしましたが、ぽーんと音が出たときはとても気持ちが良かったです。私が言うのもなんですが、響く感じ。

その響きがとてもキレイなんです。

今回は少し響かせることができましたが、次回は音域を少し意識してライアーを響かせてみたいです。ライアーの響きはハートの深いところに響いているような気がします。一番いい音を奏者の自分が一番早く聴けると言うのも、オツだと思います。ライアーは楽しくて深いー!(女性・会社員)

Jonaさんにまた会える!ライアーに触れる!というこの機会に飛び付きました(笑)

まずはライアーがどんな楽器かJonaさんから簡単にご説明を受け… 弾く前に軽く体をほぐし、基本的な弾きかたを教わり… とにかくずっと気持ちいいんです。

弾かずに抱っこしてるだけでも、撫でているだけでも何だか癒される。木材の感触が気持ちいい。

触れると音にくるまれてまた気持ちいい。。

少しずつ音を増やして弾きながらJonaさんがうまくリードしてくれるのでなんだか曲らしくなったり。自意識が入りすぎてしまうとなんか変な感じだなぁってなったり。でも音を並べながらああ自分のなかにも奏でたい音律なんてものがあったんだなぁと感じたり…。

大きいほうのライアーは包容力のあるちょっと中世っぽい音のする素敵な子でした。すごく気持ちよかったなぁ。。(笑)

また会いに行きたいな。(女性・会社員)

ひとことで言うと、すっごく楽しかったです!

普段のレッスンや、ひとりで練習している時よりも、2人で音の受け渡しをすることにより、更にじっくりと音の響きに耳を澄ませることが出来たと思います。

上手く弾こうとか、楽譜通りに弾こうという気持ちがないぶん、純粋にライアーの音の響きを味わえる贅沢な時間だったと思います。(女性・ライアー奏者)

Jonaさんがあたたかく迎えてくださって、お部屋に入った途端、ライアーに目がクギづけになりました。

逢いたかった、やっと逢えたねって感じで。見るからに優しげで、ころんっと可愛くて、弦に触れてみたら、やっぱりとても優しい音がしました。

Jonaさんの声も優しくて、まず体を動かすとは思っていませんでした。ゆるゆるっとリラックスして触れたらいいんだと思うとうれしくなります。

1音、1音、音を出して、その余韻に耳を澄ました時、都会の真ん中にいるのに、どこか森の中の、木々のざわめきが聴こえたように感じました。音は小さくても、その振動が身体に直に伝わってきます。

最後に、私が弾いた音に対して、Jonaさんが即興で弾いてくれた時に、音が流れるようで、とても気持ちよかったです。

確かに、ライアーがあれば、自分で自分を癒すことができる、というのを身を持って体験できました。ライアー欲しいです!貴重な機会をありがとうございました。(女性・カウンセラー)

ライアーに触れるのが初めてで、おっかなびっくりで触りましたが、桜ちゃんは、優しかったです。

木でできた、丸いフォルムがとても心地よくて、触っているだけで癒されました。

ライアーの音がとても繊細で、それが自分の中に、じっと入っていく感じが気持ちよかったです。

音を聞くということが、自分の深い所を見つめるように感じたし、同時に相手の深い所を意識する、大切にするような感じがしました。

音と余白を大切にすることで、自分の中でエネルギーが動くのを感じました。静かで、シンプルな作業だったけれど、とても深い所が動いたと思います。ありがとうございました。(女性・会社員)

以前体験したハープよりも弾きやすく、とても馴染みやすかったです。日本製の楽器というのも愛着がわきました。

性格的にまず上手くできるかどうかばかり気になってしまったのですが、最後の録音時には最大に集中して音を楽しむという入口にようやく入れました。もっと弾けるようになりたいと思いました!(女性・会社員)

とっても心地いい時間でした。

ライアーの魅力を、やさしく教えて下さってもっともっと奏でていたいなぁと思いました。

「自分の手で奏で 自分の耳で聴き 自分で整える」素敵だなぁと思います。

心に耳をすますこと… ライアーを通してそんな時間を持てたことがとてもとても幸せでした。ありがとございました。

後日、送られてきた私とJonaさんとの曲。もう、これは宝物で、記念すべき初ライアーの私の音色を、美しいJonaさんの音色で整えて下さって感謝でいっぱいです♡ 昨日は聴きながら寝ちゃいました〜(女性・クリスタルボウル奏者)

このセッションは、体験してみないと理解できない。

広告業で一番使ってはいけない表現なのですが、言葉で表現することが難しい。

自分の音が魔女殿の魔法で紡がれていく。これはなかなか吃驚で心がほぐれる感覚です。心がほぐれると、体がリラックスして眠くなってきます。魔女殿がちゃんと音を贈ってくれているのにこちらは夢心地での演奏。

いくら言葉を紡いでも、あの場で体験した「余白」「ゆるみ」という感覚を誰かに伝えるのは難しい。これからあのセッションがどのように発展・変化していくのかが楽しみでなりません!

折りをみてまた参加させていただきます。(男性・会社員)

やってみたら自由で楽しかったです♪ その時に出る音色に失敗は無く、色んなイメージの音色が新しく生まれて来るんだなぁって思いました。(女性・セラピスト)

まず私は緊張がなく、たいへんリラックスした中で受けることが出来たので、楽しい体験になりました。

忙しい中で、こういった余白の時間を大切にすることは、私のようなゆるゆる人間ならそれはもう楽しいし、何かに縛られているような人は尚更受けてみたらいいのにな、と思いました。

楽器をさわっていた時間は短いかもしれないけれど、セッションの段階で自分がおかしな音を出しても(かなり変だった)、Jonaさんがうまいこと拾ってつなげてくれると、少し自信がついてきて、だんだん大胆になってきたりします。セッションは楽しいです。小さい子や、高齢の方なんかにも良いのではないでしょうか。(女性・会社員)

何よりも素敵で心惹かれるのは、誰かに聴かせるためではなく、自分の為に奏でる楽器だということ。

初めてライヤーに触れる私でしたが、Jonaさんの優しい励ましの言葉に導かれ、一音ずつ鳴らすところから、最後はセッションまで体験することができました。

ライヤーの音色だけではなく、響きの振動、余韻、すべてが優しく語りかけてきてくれる。とても穏やかで光あふれる時間。ライヤーと向かい合っている間、私の魂はあちらこちらの庭を彷徨い散歩し、深呼吸し、ティータイムを楽しみました。(女性・主婦)

とっても楽しかったです。

そして、奏でられる音は今の自分自身をまっすぐに顕して(顕されて)くれるのだと再認識をしました。

大事なライアーを大事に扱うのは、自分自身をも大事に扱う事にも通じるように思います。

昨日もお話をしたのですが、ぜひともロングバージョンも希望です。もっとライアーさんとお話をしながら奏でてみたいです。(女性・セラピスト)

頭の中が音だけになって、波紋が広がるように心も広がって、無重力の空間にいるような感じを体験できました。ありがとうございます。(男性・公務員)

ゆったりとして。時間は存在しているんだけど、それとは違う次元に行ってて、そこで奏でていたな〜。という感覚を得ています。

音がとっても優しくて、風みたい。音は、そのまま自分を表しているな。と改めて感じました。

余白の時間は、本来の自分の声がきけたり。心の豊かさにつながったり。とても大切と思います。

あんなに大切な楽器を渡していただき、弾かせて頂き。感謝感激です。

録音をきき、え?こんな風に奏でていたんだ!と。別の次元にいる自分をみているようでした。

貴重な体験をありがとうございました。何よりも、とっても楽しかったです!(女性・音楽家)

とにかく、気持ちよかった。最初はライアーを落としそうで怖かったけど、途中からは奏でる音色の心地よさに夢中でした。ずーんと居座っていた頭痛も和らいだし、リラックス効果は絶大かと。(女性)